人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by yumyumyummie

同級生

すっかりご無沙汰している「低山登山部」ですが
これは全員同級生なのです。
ちょうどいいの、体力が同じくらいなので。

で、そこで「五六市へ行こう」との呼びかけが。
私は普通にハイキングか何かだと思ってたら
ただの手作り市らしく。笑
私は別のイベントに行きたかったのだけど、ま、いいかと。
したら、大雨。笑
「じゃ、ランチ食べよう」と。
私は中止でも良かったんですけど。笑
なんでこの大雨の中、枚方までランチ食べに行かなあかんのか?のが先に立つ。笑
って、言うと「なかなか日曜に出られるなんてないねんで」と母たちは言う。
ごめんなさい、24時間自分のためにだけ生きてる私なので、気付かなかった。

まぁ、結局、楽しいんですけど。笑
ゲラゲラ笑ってばかりいました。

で、この日は母の日。私以外の人はみんな「母」なのです。
子供が三人とか二人とか。
すごいなぁと本当に毎回、同じだけ感心します。
そしてなんだかわからないけど「ごめんなさい」と思います。笑
みんなと地球に申し訳なくて。子孫残してないし、苦労してないし。
それに比べたら仕事頑張るくらいどうってことないし、当たり前だし、お金もらえるし。笑
仕事頑張っても全然、追いつかないだろうなぁ。

そして、五六市ってなんで五六市って言うの?っていう話になり
東海道は五十三次ではなく、五十七次まであったららしく、五十六番目が枚方の宿。
なので、五六市。
で、五十七番目の宿が我が町にある!おお!すごい!
最後は京橋だそうです。

江戸の日本橋から、大阪の京橋まで昔は歩いてたんだなぁ。

またリベンジするそうです、五六市。笑
次は晴れるといいな。

by yumyumyummie | 2018-05-14 22:22 | 日常