人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by yumyumyummie

ちがい

たまちゃんがTwitterで「ハーブスとアフタヌーンティーのちがい」が
落語のソフトへの技術革新のヒントみたいなことを(書いててわけわからん。笑)
書いてましたが。笑

私は落語のことはわかんないんで単純にケーキおよび店の雰囲気について比べてみよう。

ちなみに私はハーブスもアフタヌーンティーもあまり利用しません。


ハーブス:ケーキが大きい。笑 見栄えは良い。が、いざ食べるか、と言われると
その大きさどうよ、と思う。あと値段が高くないですか?これはキルフェボンにも言えますが。
キルフェボンは「それ、フルーツ美味しかったら美味しいやん、果物代やん」と思ってしまいます。
それなら果物直接食べるわ、と。笑
ただ、ハーブスもキルフェボンも手土産にすると豪華。
バレンタインチョコレートにおける「ゴディバ」みたいなもんかな。笑



アフタヌーンティー:こちらはなんというか「これ」という特徴が思いつかない。強いて言うなら
「雰囲気」が売りかと。笑 たまたま得意先の若い子と一緒に先日「いちごフェア」みたいなのの
いちごづくしのワンプレートを頂きましたが、まぁ女子の好きそうな「雰囲気」の素敵な一皿。
だけど、「これが食べたい」っていうのはない気がするなぁ。私だけか。なんかあるのかな
アフタヌーンティーならこれっていうの。わかんない。
関係ないけど、ここ、雑貨の方でパクリ疑惑があったので私の印象はよろしくない。笑
でも、お菓子やら紅茶やらのパッケージは可愛い!



で、私はどこのケーキが好きだろうと考えた所、五感かなぁ。
ハーブスもアフタヌーンティーもケーキ自体のデザインってないも同然でしょう。笑
ハーブスはほぼ一緒だし、アフタヌーンティーは盛り合わせる。笑
五感はちょうどいい品があるデザイン。それぞれに合うように。
やたらでかかったり、高かったり(これは高さ笑)するではなく。
もちろん、米粉のルーロは有名なのですが、私はここの普通のショートケーキが好きです。
いちごとか栗とかの。しみじみ美味しいなぁと思います。
友人がパティシエなのですが「スポンジと生クリームが美味しいケーキが最高やろ」と言ってたのが
残っているのかもしれません。
あ!ケーキだけのデザインでいうと一番好きなのは「マールブランシュ」これは震える。
普通のお菓子のパッケージも素晴らしいけど。売り方も上手。京都を上手く利用。笑
ただ、美味しいのかと言われると、五感のが美味しいというか、好き。
五感は北浜本店の喫茶の雰囲気も良いし。いつもすごく並んでるのが難点ですが。

カカオティエゴカンは五感のチョコレート専門店。
ここのチョコレートも美味しいですが、喫茶の雰囲気が良いです。
五感でフラれたら(たいていフラれます笑)少し歩いてこちらに。
穴場です。ゆっくり出来ます。
ここのエクレアを食べたいのですが、いつもなくて(売り切れ)幻となってます。
でも本当に通いたいのは長野の「里の菓工房」です。
和菓子も洋菓子も置いてます。パッケージも素敵。
なにより、ナガノパープルのタルトを始めとする季節のフルーツタルト。
ふんだんにフレッシュで美味しいフルーツが乗ってます。
それで珈琲と一緒にどれ選んでも680円って。仏か。笑
ハーブスのケーキ、買えないでしょう。笑
で、だいたいどれ食べても美味しいんですよ、焼き菓子やら和菓子やら。
そして、ここのお店、何アルプスか知りませんが、見渡せます。
長野、栗が有名なのですが、もちろん、ここも栗のお菓子あるのですがそれに使うために
店の周りに栗の木育て始めた、らしいです。素晴らしい。

まぁ地方だからってこともあります。
美味しくて新鮮なフルーツが安く手に入るからこの値段でもやっていける。
しかし、全国の百貨店、回ってます。
フレッシュなケーキは無理ですが、配送できる焼き菓子、冷凍できる和菓子を持って
宣伝に。
でないと、あの周りだけではいくら流行っても無理でしょう。
そして、長野にはこれがある!のかんてんぱぱ。笑
かんてんぱぱ。ふざけた名前ですが、素晴らしい会社だそうで。
他企業からの見学がひっきりなし。
私は物販とレストランを利用したのですが、まぁサービスが素晴らしいのです!
物販は豊富な試食。例えば、ゼリーの素、とか売ってるでしょう?
大きな休憩所に椅子がたくさん置いてあって
作ったゼリーが好きなだけ試食できるように冷蔵庫にたくさん入ってるのです。
お茶も無料。
商品買うでしょう?絶対におまけくれるんです。買ってない商品のサンプル。
なんかの都合でまた買いに行くとそれでもまたおまけくれて、しかも前もらってない
サンプルくれる。
レストランでは寒天を使ったさまざまなお料理やデザートが頂けるのですが
ここも気分が良い。
眺めもいいし、店内もすっきり。
で、またしても、お待ちいただく間にサービスでおまけが。
お蕎麦屋さんに入った時にはとうもろこしでした。
これが美味しいんですよ。
自分のとこの農園で作ったんですって。
ここね、完全年功序列で終身雇用制度。
一番大事なのは社員のしあわせだそうで。
なので、従業員は会社につくす。
それはお客さまにつくすということで、サービスがすこぶるいい。

ここに行くとお腹だけじゃなくて心の底から満たされる気がします。笑
と同時にここの沢山の商品のパッケージがだっさいのですが、
いや、もう、これはこれがいいんじゃないのか、と毎回思い直して帰ってきます。
これが洒落っシャレのデザインになったら逆に
かんてんぱぱのいいいところ、伝わらないのでは?と。笑

思いがけず、かんてんぱぱ愛が炸裂してしまいました。それだけでした。笑

でも美味しいのは里の菓工房なので、取り寄せるか。笑

by yumyumyummie | 2018-02-22 22:22 | 日常