人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by yumyumyummie

こうづ

1月9日火曜日 高津落語研究会 於高津宮末広の間
・月亭天使 平林
・雀五郎 子ほめ
・南天 鴻池の犬
仲入
・ひろば 強情
・たま 宿屋仇
・大喜利~なぞかけ「蝋人形」犬の鳴き声から犬種

さて皆さんはもうご存知ですよね、私が夜の高津宮が苦手なこと。笑
なので8月には通えるのですが冬は暗くて足が向かないのです。
微笑はネタおろし三席に釣られていくのですが、こちらは余程好きなお噺じゃないと。
というわけで大好きな宿屋仇を聴きに行きました!もうそれだけです!
最初、開口一番は遊真くんだったのですが、天使さんに変更。
遊真くん好きなのに…どうしたのかなぁ。

天使さん平林。最初の何かご不満でも?は、もう決まってるのかな。
たぶんここに来てる人は天使さんのこと知ってると思うけどなぁ。
最後の、よっつ覚えられたのになんで…の下りは染八さんで聴いたけど
こちらのパターンも定番であるのかな?

雀五郎さん…は、やはり安心して聴けるなぁ。子ほめ楽しい。

南天さん、よりによって鴻池の犬て!まぁ戌年やからなぁ。
仕方ないと思っていたのですが。さすが南天さん!
さらっとしてた!いい感じ!犬のキャラクターも可愛いし!
あー良かった!

ひろばさん、このお噺…初めて聴いたかも。忘れてたらすみません。
なかなか面白いお噺です。あ、聴いたことあるかな、最初のお金の貸し借りのところ
知ってたもんなぁ。

さて、待ってました~黒紋付にビリヤード紐の大好きコーディネート!
黒にビリヤードは映えるし、たまちゃんも映える。笑
お似合いなのと、お侍感が増す気がします!
で、宿屋仇の前になっがーいマクラです。
Twitterで予告してた阿倍野大ホールでの詳細…よくわかりました。
が、聴いた感じだと不馴れなスタッフが悪いな。笑
普通は「たまさんに」と言われたら「こちらでお預かりします、お名前を」やろうな。笑
わざわざ楽屋にまで連れていかんやろ。笑
なのでこれはちゃんと指示してなかった、たま社長が悪い。笑
仕方なし。笑
最初にひとり通したら後、通さん訳にはいかんしなぁ。笑
ま、これは次からは改善出来ますね。

あと、たまちゃんも言ってたように何回も聞いてる「写真撮ってください」の人の件。
とうとう堪りかねて事務所から注意のメールを入れたとの事。
ていうか、私でも何回も聞いてるのにその人ならもっと聞いてると思うのに
(私より熱狂的なファンだと思うので)チラッとでも「私のこと?」と
思わないのかなぁ。私はこの時までずっと「私の事かなぁ」と気にしてたし
写真撮ってもらったり話かけたりするの止めようって思ってきたのに。
まぁでもそうなんですよ、言うてわかる人やったら始めからしないんですよ。笑
これ、不思議ですけど。笑
おかしな行動する人は言うてもわからんもんなのです。
なので逆恨みだけされないように注意して欲しいです。
邪念を受け取らないように。気にしないのが一番良いです。
邪念はただただ心をフラットにして受け取らず(その人の事を考えない)
自分がピカッと光る鏡となれば、まんま相手に返ります。それで自爆します。
これ以上何も起こりませんように。

と言うわけで宿屋仇!
これ楽しいんですよねー
もうね、最後の「源やんは色事師!色事師は源やん!」ってね、一緒に騒ぎたくなる。笑
で、サイレント部分が面白いですね!
何て言うのか、落語なのに何も喋ってないのが面白いってすごいなぁと感心します!
これはCDで再現は無理でしょう。
あとはねぇ、夜が明けて朝一番にお侍さんの伊八を呼ぶ声の爽やかさ!
すごーい!めっちゃよく眠れた感じ出てる!と思いました。
今までの伊八の中でも一番の爽やか伊八。笑
何度か聴いてるけど、どんどん良くなるなぁ。
やはり四十代一番仕事出来る時だな。笑
これからも楽しみ!
かぜうどんでの感動とはまた違う感動を味わいました!
やっぱり落語は楽しい!
いろいろマイナス要素はあったけど観に行って良かった!
私なら宿屋仇だけに2500円払えるな、と思いました。笑

次は微笑かな?

by yumyumyummie | 2018-01-09 22:22 | 落語