人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by yumyumyummie

微笑み

9月18日(月祝) 微笑落語会 於高津の富亭

・笑福亭笑利 鯉つかみ
・たま 十徳
・笑福亭呂好 八五郎坊主
・たま 大名将棋
仲入
・たま 腕喰い

この会はたまちゃんの会では一番好きな会です。
古典落語がたくさん聴けるからです。
たまちゃんの新作はもちろん楽しいのですが、古典のアレンジが大好きなのです。
なので、予備知識なく素直に聴くことにしてます。
で、今回、祝日開催でいつもよりスタートが早く、夜の高津宮が怖い私にとっては
ありがたかったのですが、もう18時すぎると暗い〜怖い〜
でもこの会はどうしても聴きたいので我慢して通うかも通わないかも。笑
遠回りの暗い道を通らずに済む道順を覚えるかな。

お囃子が聴いたことないのだったので(だいたい最初は石段)なんでかなぁと思ってたら
本日の演者が三人出てきてトーク。
何かのお知らせが18時45分スタートだったので(本当は30分)それまで喋りますと。
今日はみんな笑福亭だったので松鶴師匠の出囃子舟行きで登場とのことでした。
なかなかに粋な出囃子でした。

で、落語。
笑利さん「僕のこと初めて見ると言う方」で挙手しましたが、マクラ聴いてて思い出しました!
パワーアップで観た。その時は新作で良く出来てるなぁと思ってました。
知らんとか言ってすみません。男前なのになんで覚えてないのか、おかしいな。笑

呂好さんの顔は噺家さんって顔だなぁと思ってみてました。
お噺も楽しい。

十徳は…十徳ですね。私もどんなものか調べてみました十徳。笑
楽しいお話です。他の人でもあんまり聴いたことはないのですが、私は。

大名将棋はまず将棋がわかんないので面白さ半減(とまでは言わないけど)
横のおじさんが先に笑うのでなんだか悔しかったです。笑
囲碁ならちょっとはわかるので笠碁は面白いのに〜笑
お殿様がたくさん出てくるので楽しい。あと、講談風の所は目が覚めます、寝てないけど。笑
なんか、声と音で圧倒される。笑
歴女は楽しいと思います!私も大河で出てきたとこの戦いが出てきてうれしかったので。笑
賤ヶ岳の七本槍も戦国鍋で知ってるし。笑

で、本日のお気に入りは腕喰いです。
これね、まず演題が好きなんです。笑
かいなくい。(かいなぐいかな?濁らない方が好きなので笑)
この腕という漢字をかいなと読むのが好きなんです。笑 バカか。何マニアなのかもわからん。笑
いやいや、うでくいて語呂悪いやん。かいなくいでしょう。笑
南瓜屋政談といい放蕩若旦那もたまちゃん似合うなぁ。見た目優男だし、ぴったり。
とても不思議なお噺です。元々は怪談なのかなぁ。
でね、怪談だとすると怖い場面は怖い方がいいと思うのです。
なのに、ここは怖いとこというか、哀しいとこやろうなぁと思うところで笑う人が居るのです。
いや、好きなとこで笑えばいいと思うのですが、本当にえ?なんで?ここで?と思うのです。
それがなんだか残念です。
ここは緊張して、ぐっと悲哀を含むことによって、次の爆笑に続くのに、と。笑→何様?笑
こういうの東京だったらキチンと聴くのかもなぁとも思いました。
大阪はなぁ、なにがなんでも笑わな、みたいな所あるし。
まぁでも一定数そういう人はいるので、気にしないのが一番だと今決めました。

でね、この日のパンフレットに「男は五歳児と思うと云々」という考えに対していろいろ書いてありましたが
なんだかこの若旦那くらいに底抜けにあほで素直な人なら、どん底の女の人の救いになるなぁと。
もちろん、この若旦那があほではなく、ものすんご〜く懐の深い人なのかもしれませんが
そうなると本気で泣けるので、やはりここはあほのがめちゃ笑えていいと思います。笑
で、ほのぼのする。
あ、もしかしてあほのふりしてるんなら、すごい人ですが。笑
これもまた聴いてみたいお噺のひとつとなりました。

しかし、この会の前のたまちゃんのtweetが自信なさげだったので心配してたのですが
全然、大丈夫でした。
もう、行くか行かないか迷うので困る。笑
つまんなかったら行かない方がいいかなぁと思ってしまうので。
つまんない→たまちゃんきらい→二度と観ないとなるので。笑
いや、なるかな?ちょっとは心が広くなってきてて次まで判断を保留しようとか思うかな。
自分で自分にドキドキします。笑

追伸:腕喰いの時の着物が黒紋付きだったのですが、このくらいの会場だとよく見えて
ん?あれ生地がしぼしぼになってるのかなぁと結構ずっと気になってました。笑
しぼしぼってなんだって感じでしょうが。笑

by yumyumyummie | 2017-09-18 22:22 | 落語