人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by yumyumyummie

パワー

9月11日月曜日 たまのパワーアップ落語会 於動楽亭

・桂鹿えもん 動物園
・笑福亭縁 煮売屋
・森乃阿久太 道灌
・たま ドラマチックな恋
仲入
・桂枝女太 猿後家
・たま 猫怪談 

いつもとてもすんなり聴ける最初の三席なのですが
今回、どうしたのでしょう?
今までの方々が達者だったのだ、という事がよ〜くわかりました。
奇跡といっても過言ではないのかも、とも。笑
各回にひとりづつくらいならあれなんですが、今回、なんか固まったなという印象。
これからに期待ですが、自ら進んで、彼らを観に行くことはないかな。

落語関係なく気になったのが、たまちゃんも質問してましたが阿久太さんの襦袢。
真っ青の着物に真っ赤な襦袢だったのですが、どうも1cmくらい襦袢のが長い。
なので、着物から出てくるのですが、青に赤なのでめっちゃ目立つ。悪目立ち。
もし、わざとそうしているならとても不粋だなと思うし
なんらかの理由で合わないとわかってて着てるなら無精だなと思う。
ちょっと直せば済むことだし、直しに出すお金がなくても、あのくらいなら
襦袢少し縫うだけで急場はしのげる。
襦袢は「ちらっ」と見えてるのがお洒落なのであってあんな目立つのを
放置しておけるのが、なんか、もう、すごい。
単純に着ると考えてもありえないと私は思いますが、それに加えて舞台に上がるのに!
そういうのがぜ〜んぶに現れてると思いました。

そして全く関係ないけど
南天さんの動物園はやはりすごいのだと再確認しました。
南天さんの「動物園愛」が身に染みてわかりました。
あいするとお噺もあいしてくれるのかも、とも。
なんか仲良しなんですよね、お噺と。
仲良きことは美しき哉、ですね。

枝女太さんは猿後家。このお噺、前にも枝女太さんで聴いたのですが
面白いんですよ、ですけど、やはりどうしても好きになれないんですよね。
…なんでかなぁ、そこはかとなく哀しくなる。男の人はなんとも思わないのかもですが。笑
他のお噺も聴いてみたいなぁ。

たまちゃんの二席はバッチリです。これなかったらモヤモヤして帰る所でしたが
そこは大丈夫。笑
ドラマチックな恋、公募作品の中からのブラッシュアップとの事でこれを演る前には
作者の名前を言うのですが、作者たまたま私の名前と同じなので、
小春に続き本名も呼んでもらえて密かにうれしい。笑
ありふれた名前で良かったと思える一瞬です。笑
原作がたまちゃんではないので、ほのぼのしてます。笑
いつも思うのですが、先輩がお茶に誘ってすぐ「ええですよ」って言うんやから
普通に誘えばいいのに、と。笑
まぁでないと落語にならないですね。笑
ハッピーエンドなので、良い気分です。
いろんなドラマや映画、思い出して楽しいです。
タイタニック、長かったなぁ、で、おもんなかったし。笑

古典ネタおろしは「猫怪談」
猫って入ってるだけでワクワクでしたが、しかも黒猫!
もちろん、悪者というか魔物というか、そういう役どころですが全然構いません。笑
江戸の闇に黒猫は似合う、はず。笑
で、演る前に「YouTubeで圓生のがあります」ってお知らせしてくれたので観て(聴いて)みました。
…全然違う。笑
黒猫も出てこない。笑 明確に「猫」も出てこない。笑 なぜに猫怪談。笑

これを聴いてから思い出すとたまちゃんのは立派に猫怪談でした。
猫又(諸説ありですが)の説明まで入ってわかりやすい。
猫の様子も死体の様子も決まってました。笑 姿が良いです。

いや、これだけ新作作るのも(覚えるのも)すごいと思いますが
古典のねたおろしって言ってもほとんど新作みたいなもんだなぁと。
ベースというかエッセンスというかそういうのだけ拾って再構築なので
ある意味、新作作るより難しい所もあるかも。
外せない所がありつつ、なので。
どちらも違う難しさと面白さがあるんでしょうね。
こちらはアホみたいに笑ってるだけなのですが。笑
で、つまんないとか好きなように文句も言うし。笑

と言う訳で期待の猫怪談は裏切られる事なく、黒猫大活躍で楽しいお噺でした。
また観てみたいなぁ。

追伸
先日たまちゃん主催の会は面白いと書いたけど、今回はちょっと微妙。
でもね、一年くらい見続けてて、初めてですから、そりゃそんな時もあるよ、と思います。
たまちゃんの落語がおもんなかったらもう観に行かないけど、違うので。笑

追伸2
私、この会にはいつも予約しないで行くのです。
500円くらい差があると予約するのですが…笑 仕事がどうなるかもわかんないんで。
受付嬢に「予約してないです」というといつも見かけると思ってくれたのか
「予約してください〜」(たぶん、キャッシュバックしたいと思ってくれている)と
言われ、ありがたく思いました。ええ人。

by yumyumyummie | 2017-09-11 22:22 | 落語